★ お尻と太腿を緩めるとソケイ部の痛みが緩和。

特にソケイ部 (股関節前側) にこわばりがあり、股関節を曲げて膝を抱えると痛みが出るという、50代の女性の症例です。

以前から腰には痛みを感じていたが、先日車から降りようとして右足の股関節まわりに痛みを感じ、それからずっと痛いのが気になる。

コチラの方は以前にもコロナ禍の前に来ていただいていた方で、それ以来久しぶりのご来院でした。

今まで、腰がたまに痛かったが調子は悪くなかったのに、今度は股関節に違和感が…ということでまたお越しいただきました。

触診してみると、お尻の筋肉、太腿に硬さが感じられました。特に太腿の付け根あたりの筋膜は股関節に影響します。

ゆっくり筋膜リリースをしてみたところ、反応が良く、立ってみて確かめてもらうと痛みがなくなり楽になっていました。

一回の施術では まだ完全に回復とはいきませんが、緩ませる筋膜がわかったので、あとはセルフリリースも自宅でやってみてもらうようにアドバイスさせていただきました。

ソケイ部の痛みも、実は太腿やお尻の筋膜が影響していることが多いです。それらを捉えてリリースしていくことが緩ませるカギとなります。

股関節の痛みは、気づいたら早めの対処が肝心です。小さな痛みや違和感も是非ご相談ください。

☆ 群馬県伊勢崎市の女性専用筋膜ケア整体 ケーズリリース HPはコチラ