股関節や腰に不調を抱えている人は背中やお腹も硬くなっている傾向があります。
お腹が硬いと感じるのは、大腰筋や腸骨筋などの腸腰筋群が硬くなっている場合があります。
そのような人は日常の中でも気持ちが始終緊張していることが多く、それに気づかないままになってしまっています。
施術で筋膜リリースで腹部の筋膜を緩ませるとその時は気持ちよくリラックスして柔らかくなりますが、また日常の生活に戻ると硬さがぶり返してきます。
腸腰筋群の硬さは腰や股関節、膝への筋肉と連動していますので、それらに痛みなどの不調が出ます。
ケーズリリースにて、痛みのある方に尋ねてみても、気持ちがそれほど緊張している覚えはないと言うのですが、いつも足のことが気になっていて、また痛みが出ないか心配だとは仰います。
雑談の中でも、仕事や家事で疲れを感じているご様子も見受けられます。
このように自覚はないけれど、実はいつも頭の中が緊張している状態になっていて、始終気持ちが休まらないのではないでしょうか。
実は緊張感があることに気づいて、心身の緊張をリセットしていくという習慣と練習が必要です。
筋膜がゆったりとほぐれていくのをイメージしながら、一日数分でもゆったりと呼吸を繰り返しながら全身の余分な力を抜いて、リラックスする時間をとることが効果的です。
呼吸をしながら、自分の身体のいろいろなところに指先で触れてみて、触れているところの筋膜の状態を感じ取ってみてください。
そのようにするだけでも、筋膜はリリースされ、緩んでくることがあります。
テレビなどを観ながらではなく、静かにゆっくりとご自分の心身に向き合う時間をとってみましょう。
セルフ筋膜ケアの練習にもなりますよ。
