40代の女性の症例です。
以前から慢性的に腰の痛みがあるとのこと。
少し前から運動不足解消のためにと思い、プールに通い始めたが、普段の立ち仕事の時に中腰になったりパソコン仕事で長時間座りっぱなしの時などには常にダルさやハリが感じられて、なかなか痛みがなくならないということです。
背中から腰、お尻、お腹の腸腰筋にも硬さが感じられたため、先ずゆっくりと全体的に筋膜リリースで緩んでくるように施術しました。
「今までに感じたことがない、じんわり緩んでくる感覚で大変気持ちが良いです!」とのご感想。
一週間後、「翌日からびっくりするほど痛みが軽くなりました。」とのご報告をいただきました。
ご本人は腰の痛みには水泳などの運動が負担が少なくてよいとお考えのようでしたが、腰まわりや背中の筋膜が硬くなってしまっていたので、プールで水中を歩くなの軽い運動さえも今はオーバーワークになっていたと思われます。
まずは少しプールはお休みにして、筋肉 (筋膜) を緩ませてから、違和感が軽減されたらまた徐々に運動する方が良いでしょう。
筋膜が硬くなっていてハリやコリが強い場合には筋トレや強いストレッチをしても効果は上がりません。
むしろ筋膜を傷つけて更なる痛みなどの原因となってしまうこともあるので、不調のある場合にはまず筋肉を緩ませて状態を改善することから始めましょう。
